盗難車の発見確率は僅か25%って!

盗難車の発見確率は僅か25%!?ってなかなかシビアな話ですね。
4台に3台は見つからないということですもんね。

元記事はこちらから(2021/08/18 CARVIEWにて)
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/da22d6a789cc59e32a5e2bbd350d6dce7dffe8ec/

プロの手口にかかると何にもしていないと発見確率はさらに下がるのかもしれませんね。

対策としてやれることは以下のようです。
【1:すぐに警察へ盗難届を出す】
【2:盗難届提出に必要な情報は普段から記録しておく】
【3:SNSで盗難の事実を拡散し、目撃証言を集める】
【4:盗難場所から近い駐車場をしらみつぶしに当たる】
【5:普段からリスクの高い行動をとらない(リスクを減らす)】

「盗難防止アイテムを取り付けるなど、可能なかぎりリスクを減らしたいところ
改めていうまでもないが、ハンドルロックやGPS機器(最近のものは遠隔でエンジンカットができたり、振動を検知したり、設定圏外へ移動するとメールを送るものもある)などのセキュリティ用品を使うこと、さらに保管場所に人感センサー付き照明や防犯カメラを設置することでもリスクを減らすことができる。」

ということですので、高級車やヴィンテージカーをお持ちの方は一度検討してみてください。